ブログ

こちらの現場では建方(構造体を組み立て)の工事が進んでいます。

建方の作業が始まると、現場周りは木の良い香りがしてきます。

また、去年から設計や着工前の手続きなどをしていた各現場で地鎮祭が行われました。

昼間は暖かく過ごしやすい時期になってきましたが、気を抜かず安全に工事を進めていきたいと思います。

弊社では、年に2回「伊藤工務店ニュース」というおたよりを作成しています。

今回は「リフォームのご案内」や「最新のトイレ」について記事を作成しました。


■自分らしく、長く暮らす

 部屋の模様替え、新しい家具を迎え入れる、DIYで家具を作ったり塗り替えたりと、近頃は心地よく自分らしい暮らしを考えている人が多くなってきています。

 そんな住まいにほどこす新しい選択肢としておすすめしたいのが『壁紙を貼りかえる』ということ。壁の一部を別の色にしたり柄を取り入れるアクセントクロスは手軽に部屋の雰囲気をつくることができ人気です。シンプルな色のものから、まるで本物の木やタイルのような素材のものまで、豊富な種類から選ぶことができ、様々な空間を演出できます。


 壁紙(クロス)によっては、汚れが付きにくい、落としやすいもの、防臭などの効果もあります。住まいのメンテナンスにあわせて、はじめは子ども部屋やトイレのような小さなスペースから検討してみてはいかがでしょう?


アクセントクロスの例(上図)

単色、柄や木目調、蓄光により照明を消すと発光するものなど。カタログで実物をみながら選ぶことができます。


(おまけ)リフォームとリノベーションの違いとは?

『リフォーム』は老朽化したものを新築の状態に戻すこと、『リノベーション』は新たな機能や価値を与えること、という意味で使用されることが多いのですが、明確な線引きはないともいわれています。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



■最新トイレ、驚きの機能!

 公衆トイレへ入ったとき、フタが自動で開きビックリしたことはありませんか?

 最新のトイレは、近づくとフタが自動で開閉し、離れると自動で洗浄されるため、操作の手間が省け、腰への負担が軽減されるのだそうです。

 また、汚れが付きにくい素材、隙間のないデザインで掃除がしやすい構造、使うたびに自動で除菌や脱臭され、節水、節電にも特化しており、様々な技術が集結して作られています。

 さらには、夜中に目が覚めてトイレに行くとき、まぶしさを感じにくく、かつ不便のない程度の照明がつくなど、細かな機能がたくさんあり本当に驚きます。色は定番の白から、ブルー、ピンク、黒(健康チェックのため、フタの中は白く作られています)などがあるようです。

 今年も、残すところあと2か月。大掃除の手間を少なくするため、本格的に忙しくなるまえに日ごろから身の回りを整えておきたい。そう思うなかで、トイレが自分で自分の掃除をしてくれるなんて魔法のように感じますね。

 興味のある方は、伊藤工務店(TEL:75-2117)までお問い合わせください。

地鎮祭とは、着工前にその土地の神様に土地を利用させてもらう許可を得る儀式です。

これからの工事の安全と、お客様のこれからのご多幸をお祈りしました。

弊社としても、いよいよ工事が始まる合図となり、身がひきしまる思いです。

9月15日・16日の二日間、丸森中学校2年生が2人、職場体験に来ました。

様々な訪問先の中から弊社を第一希望に選んでくれたという2人は、大工さんの仕事に興味があると話してくれました。大工さんの働く現場を見学、実際に道具に触れるほかに、設計図面の作成やカタログをみてもらうなど、あまり表に出ない事務所のお仕事も体験してもらいました。

写真は、事務所に置く棚を作ってもらっている様子。

設置場所の採寸・図面作成から組み立てて設置までを行いました。デスクワークを体験していた時よりずっと良い笑顔を見せてくれた2人は、この棚作りが「2日間で一番楽しかった」とのこと。

少しでも深く職場のことをわかってもらえたでしょうか?

またきてね。


※本人、保護者から写真の掲載許可をいただきました。ありがとうございました。

暑い日が多くなってきました。

直射日光を受けていなくても、室内で熱中症になってしまう人も多いと聞きます。

みなさまお気をつけてお過ごしください。


梅雨前から各地の花壇へ花植えが始まっております。

6月上旬、弊社では丸森町大張の「志賀久保花の会」の看板を作成しました。(写真上)

手書きで描かれた看板は、人の手で植えられたお花と相性が良く、

花壇をいっそう和やかに見せております。

丸森町大張児童館付近にも設置予定です。(写真下)


※看板作成のご依頼を受け付けております。気軽にご相談ください。

約6年もの間放置されていた当社のホームページですが、

今年の5月から大胆にリニューアルし、少 し ず つ 更新をしています。

実績はもちろん、会社の様々な情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



昔はHTMLタグというコンピューターに命令するための複雑な言語を打ち込み、

ホームページを作成するのが一般的でした。(このHTMLが大変手ごわく、心が折れる)

しかし最近はHPがとっても簡単に作れてしまうので驚きです。

単純な操作でホームページの作成は自由自在!・・・のつもり。

それにしてもあの苦労はいったい何だったのか。


さて、本日は会社の敷地にあるスーパーハウスを塗装いたしました。

緑と黄色で大変かわいらしい仕上がりになりました。

雰囲気が変わるとともに、劣化防止にもなるそうです。